Home > 大人の趣味:陶芸 通信教育 窯 用品 材料 > 陶芸の始め方

陶芸の始め方

送料無料! 煙が出ない電気陶芸窯


陶芸を始めるには、いろんな方法があります。

・陶芸教室
・陶芸サークル
・通信教育

などなどです。
陶芸体験ができる

・教室
・サークル
・窯元

などのほか、陶芸体験を売りにした旅行ツアーなどもあるようです。
土に触れ合うところからはじめるといいそうです。
ネットをあれこれ調べた中から一例を紹介しますと、

・てごねからロクロを使い
・コーヒーカップ
・皿、茶碗などなど

インストラクターがついて、

・60~90分程度のコースが1,500円程度
・一日ゆっくりと堪能したい方や、大作創りを希望する方には3,000円~5,000円程度
・陶芸にお食事のパックコースというのが3,000円程度
・ほんのちょっとだけ、陶芸に触れてみたい方にぴったりなコース、ぐい呑などが作れて1,000円程度
・陶芸教室とお土産がセットになったお得なパックで2,000円

など、様々です。
一人でも、また、何人かの仲間と体験コースのようなものから陶芸を始めてみるのがよいのではないかと思います。
世界にひとつだけの、自分の作品を作ることの楽しさを知ることができるでしょう。
陶芸をはじめるにあたり注意事項としては、衣類が汚れるということもありますので、気軽な服装と、気になる方はエプロンを用意するのがよいようです。
また、長い爪や立体的なネイルアートをされておられる方は、爪がひっかかったり、粘土が詰まってしまう事もありますので注意する必要があります。
陶芸は人気があるようで、日本全国、各地に陶芸教室も沢山あるようです。
自分に合ったところを見つけて、まずは、第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

Home > 大人の趣味:陶芸 通信教育 窯 用品 材料 > 陶芸の始め方

Search
Feeds

Page Top