Home > 大人の趣味:ダーツ > ダーツの歴史について

ダーツの歴史について

TRiNiDADバレル・CONDOR(コンドル)フライトが全品10%ポイント還元


ダーツの歴史は、14世紀頃のイギリスで始まりました。
ダーツは、薔薇戦争の頃、兵士がワイン樽に向けて矢を放って遊んだのが、その起源だとされています。
やがて、矢を手で投げるようになり、現在の短い矢へと変化したということです。
的もワイン樽から木を輪切りしたものへと変わり、木の年輪や乾燥によるひび割れが、現在のダーツボードの得点システムの基となっています。
現在の得点システムが作成されたのは、1896年のイギリスとされているので、ダーツの歴史は意外と浅いのです。
ブリッスルボードが発明されるまでは、ダーツの的として木の輪切りを用いており、矢が刺さりやすくするために、木の輪切りを水につけて柔らかくするという工夫もされていたそうです。
でも、使い込むにつれて木が傷み、不快な臭いが発生するという問題があったのです。
現在のブリッスルボードは、船舶用ロープに用いられるサイザル麻を圧縮して、輪切りにしたものが使用されています。
初めてブリッスルボードを作成したのは、イギリスのノドア社ですが、社名の由来が「No Odor(臭わない)」ということからも、ダーツをする人が木の輪切りの不快な臭いを嫌がっていたことが窺えて面白いと思います。
現在では、ダーツは世界選手権などの公式競技が行われるスポーツとして、広く愛好されています。
ボードの狙った場所にダーツを命中させる技能性だけでなく、ゲームルールによっては、高度な戦略性も要求されるので、精神的な要因で結果が大きく左右される繊細なスポーツなのです。

Home > 大人の趣味:ダーツ > ダーツの歴史について

Search
Feeds

Page Top