Home > 大人の趣味:一眼レフデジタルカメラ > デジタル一眼レフカメラでの撮影-基本の基本

デジタル一眼レフカメラでの撮影-基本の基本

子供の撮り方簡単レシピ!
~大人気のプロカメラマンと全く同じ写真が撮れる方法~


まずは電源の位置を確認しましょう。
次に撮影する時の正しい姿勢を覚えます。
初心者の方はときどきブレたような写真になりますが、これはデジタルカメラ、フィルムカメラにかかわらず、カメラはきちんと固定したうえで撮影する必要があるからです。
撮影の瞬間に、知らず知らず手ブレを起こしているのかもしれません。
カメラが動かない、正しい構え方を身につけることで、ちょっとした失敗も防ぐことができます。
手ブレの場合、自分の体に密着させて撮影すれば、解消することができるます。
正しい構え方は、まずは左手にカメラを乗せ、右手でカメラをしっかり固定してください。カメラにはファインダーという、被写体をのぞく小窓があります。
このファインダーを自分の眉にぴったりとあてて、腕の両脇を体につけるようにしてしめます。こうして両手と顔の3点で、カメラを固定します。
脇をしめると、カメラ本体の動きが制限されるので、手ブレの心配がなくなります。
縦にして撮影することもありますが、同じようにして撮影してください。
また低い位置から撮影するときは片ひざを地面につけるとよいでしょう。
どんな位置でも、自分の体が動かないように気をつけて撮影すると手ぶれが防げます。
そして、深く押す前に、一度シャッターボタンを半分押してしてピントを合わせるのが、上手な撮影のコツです。
それを「半押し」といいます。
軽めにシャッターボタンを押すと、途中でボタンの動きが止まる部分があります。
カメラがいったん撮影モードや露出、彩度ほか、さまざまな情報を判断します。
半押しをしたあとは、そのままカメラを動かさないでシャッターを深く押せば撮影できます。

Home > 大人の趣味:一眼レフデジタルカメラ > デジタル一眼レフカメラでの撮影-基本の基本

Search
Feeds

Page Top