Home > 大人の趣味:中高年から習う楽器とおすすめの音楽 > フォークギターを習いたいときにはどうすればよいでしょう

フォークギターを習いたいときにはどうすればよいでしょう

ギターが大好きなあなただけにお伝えします


最近、大人の「習い事」が流行で、始める人も年々増加傾向にあるそうです。
体によいとされるスポーツやヨガもありますが、中でも音楽教室も大変人気があるのだそうです。
生徒の年齢や職業も、OLやサラリーマン、主婦や定年退職した方など、実にさまざまだとか。
私の知っている方も、50歳過ぎて楽器教室でピアノを習い始めたそうです。
楽器や歌を以前から習っていた経験のある方ばかりではなく、初心者もたくさんいるそうです。
きっかけは「昔からやってみたかった」「あこがれ、夢だった」「ストレス解消やリフレッシュに」さらには「自分探し、自己実現に音楽を」という人も多いようです。
最近では特殊な楽器を使う「民俗音楽」などを習いたいという方もいらっしゃるようですが、その背景として「聴く音楽」の多様化が挙げられます。
従来のポップスに加えて、古来の楽器による新しい音楽のヒットや、ビジュアル系奏者によるクラシックのヒットなどが、音楽のすそ野を広げ、「自分もやってみたい」という人が増えてきたようです。
音楽教室に通うとなると、まず「楽器を用意しなくては」と、気になると思いますが、今は、ほとんどの教室で生徒さんのレッスン用楽器を用意してくれています。
大人の習い事としてフォークギターが人気で、主流は40代から50代の方が70~80年代に中学から大学生だった青春時代を思い出し、流行った曲を自分で弾き語りをしたい、というのが動機になっているようです。
フォークギター教室ではそうした生徒さんの要望に沿い、好きな曲のコードを覚えるレッスン内容となっているようです。
興味のある方はぜひお近くの音楽教室に足を運んで、説明を聞かれたりパンフレットをもらってみてはいかがでしょう?

おすすめの弾き語り本

ギター弾き語り用にアレンジされたTAB譜付 アコギで弾く懐かしの洋楽ヒット大全集
シンコーミュージック

ギター弾き語り用にアレンジされたTAB譜付 アコギで弾く青春の洋楽ヒット大全集
シンコーミュージック

Home > 大人の趣味:中高年から習う楽器とおすすめの音楽 > フォークギターを習いたいときにはどうすればよいでしょう

Search
Feeds

Page Top