- 2008-09-16 (火)
- 大人の趣味:一眼レフデジタルカメラ
~大人気のプロカメラマンと全く同じ写真が撮れる方法~
ニコン、キヤノン、ソニーに続いて、パナソニックもデジタル一眼、パナソニックDMC-G1を投入してきました。
それは、「デジタル一眼レフ」の間違いだろうと思われるかもしれませんが、このDMC-G1は、これまでの一眼レフに使用されていたミラーをなくし、小型化を図ってオリンパスとパナソニックが提唱している「マイクロフォーサーズ規格」に基づいたカメラで、ミラーがないため、反射(=レフ)がないということで、パナソニックでは「一眼」という名称を使っているのだそうです。
外観的には従来のプリズムの三角の部分は、ちょっとつぶれた形ですが残っていて、ここにファインダーがあるのですが、光学ファインダーではなくLVF(ライブビューファインダー)という、144万ドットで倍率1.4倍のEVF(エレクトロニックビューファインダー)が'内蔵されています。
特徴としては、
1「マイカラーモード」として、ホワイトバランス→「光の色」、露出→「明るさ」と表記して.初心者にも分かりやすくなっている。
2.シャッター速度による効果をライブビューで確認できるようになっていて、スローシャッターで撮影したときの水の流れを擬似的にライブビューで再現できる。
3.本体にHDMI端子を搭載
などですが、今まで大きい、重いという点でデジタル一眼レフカメラを買うことに踏み切れなかった人たちにアピールする新製品といえるでしょう。
発売日は10月31日です。
詳細はパナソニックDMC-G1のサイトをご覧下さい。
- Newer: 最近の私とギター
- Older: フォークギターを習いたいときにはどうすればよいでしょう