Home > 大人の趣味:ダンス キルト ビスクドール プリザーブドフラワー > フラダンスの起源と種類

フラダンスの起源と種類

ハワイといえば、フラダンス、レイは恐らく誰でも最初に思いつく言葉だと思いますが、そもそもフラダンスとはどうして踊られるようになったのか、ということをご存知でしょうか?
古代ハワイでは文字を持っていませんでした。
その代わりとして「メレオリ」という朗唱を唱え、様々なことを体で表現し伝えていたのです。このメレオリを唱えながらフラは踊られていましたが、そのメレオリの意味を忠実に再現することがフラの役割でした。
こうした起源があるために、フラダンスの仕草にはそれぞれ意味があるとよく言われますが、フラダンスは曲の詩に合わせて意味を理解しながら踊る、その意思を伝えながら踊るというルーツがあるからなのです。
フラダンスには「カヒコ」と「アウアナ」と呼ばれる2種類があります。
「カヒコ」は、神へ捧げる踊りとして生まれた古典的フラダンスで、サメ皮の太鼓などの楽器を使いハワイ語であるメレオリを朗唱しながらの、とても力強い踊りです。
一方、私たちがよく知っている、お馴染みの腰を揺らして手を波のように動かすスローテンポのフラダンスは、現代風にアレンジされたもので、「アウアナ」と呼ばれています。
ウクレレなどを使いハワイアンミュージックに乗せて踊りますよね。
「アウアナ」は年齢に関係なく誰でも始められますし、ゆったりとした音楽でゆっくりした動作を踊りながら覚えられることで、多くのフラダンス教室では「アウアナ」から始めるのが基本的となっているようです。
シェイプアップの効果があることで、年々フラダンス教室も人気が高くなっているようです。
またフラダンスの魅力といえば、ハワイの花や伝統的な模様をモチーフにした色鮮やかな衣装ですよね。
ムームーやギャザーたっぷり寄せて作られたパウスカートは、フラダンスの腰の動きを強調するように見えます。

エンジョイ・フラ ベイシック・フラ・レッスン [DVD]
エンジョイ・フラ
ベイシック・フラ・レッスン
エンジョイ・フラ フラでフィットネス [DVD]
エンジョイ・フラ
フラでフィットネス

Home > 大人の趣味:ダンス キルト ビスクドール プリザーブドフラワー > フラダンスの起源と種類

Search
Feeds

Page Top