Home > 大人の趣味:ダンス キルト ビスクドール プリザーブドフラワー > ベリーダンスでフィットネス

ベリーダンスでフィットネス

ベリーダンスをテレビなどでご覧になったことのある方は多いと思います。
ベリーダンスは、エジプトや中近東のアラブ諸国に何千年もの間、踊られてきた民族舞踏です。
ベリーダンスの「ベリー」とは「腹部」のことで、踊りを見たアメリカ人がお腹の動きが印象的だったので「ベリーダンス」と呼ばれるようになったと言われているそうですよ。
かつては王宮に仕える女性達が国王の娯楽の為に踊っていました。
チョリと呼ばれるボレロや、ヒップスカーフなどきらびやかな衣装をまとい、愛情、哀しみ、喜びなどを表現する幻想的でエキゾチックな踊りです。
エジプト、トルコ、オリエンタル、トライバル、ゴシック、ニューエイジなど踊りのスタイルも様々で、衣装も様式も少しづづ異なっているそうです。
腰や腹部を微震動させる「ラアシャ」という特有の動きは、かつて砂漠の民がテントの中で踊っていた際にステップが踏めない為、腰をくねらせて踊ったということが起源とされているのだそうです。
1970年代ベリーダンスはアメリカで大ブレイクし、その後日本等のアジア諸国、ヨーロッパ諸国へと広まりました。
フィットネス面でも普段動かさない肩・腰・お腹を動かすので、骨盤周辺を中心に全身の血行がよくなり、女性らしい魅力的なボディラインになると評判のようです。
ベリーダンスは通常、素足で踊るので始めるにあたって特別に用意するものもありませんが、ベリーダンスは他のダンスと比べ衣装も独特で、踊り手の「個性」が色濃く反映されるダンスですから、ダンススタイルなど、自分の憧れに近づける教室を選んだ方がよいでしょう。

【参考リンク】
アーランジュ ベリーダンス『原宿スタジオ』
東京都渋谷区神宮前2-35-13原宿リビン202
URL:http://info.aalanju.com/

クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット(上半身編・下半身編)2枚組 [DVD]
クローディア・シファー
/パーフェクトリー・フィット
(上半身編・下半身編)
2枚組 [DVD]
ベリーダンス・エクササイズ [DVD]
ベリーダンス・エクササイズ

Home > 大人の趣味:ダンス キルト ビスクドール プリザーブドフラワー > ベリーダンスでフィットネス

Search
Feeds

Page Top