Home > 大人の趣味:ダーツ > ダーツのグリップ

ダーツのグリップ

TRiNiDADバレル・CONDOR(コンドル)フライトが全品10%ポイント還元


ダーツのグリップには決まった握り方はありません。
したがって、ダーツのグリップは、どんな風に握って投げても、反則にはならないということです。
プロのダーツプレイヤーの中には、不思議なグリップの仕方で投げる人もいるそうです。
大事なことは、

・ダーツのバランスを崩しにくいグリップ
・自分が投げやすいグリップ

であれば、どのようなダーツのグリップでもかまわない訳です。
いろいろなグリップの中から、

・指に力が入らず
・楽に持てる

グリップを見つけることができれば、それてよいということですね。
一方で、代表的なダーツのグリップというものもあって、

・ツーフィンガー
・スリーフィンガー
・フォーフィンガー

があります。
ダーツを親指と人指し指の二本の指で支えてグリップすれば、ツーフィンガー、三本の指でグリップすれば、スリーフィンガー、四本の指でグリップしたらフォーフィンガーということになります。
支える指が少ないほど、リリースする時に安定しますが、狙いは定めにくくなるでしょう。
支える指が多いと、狙いは定めやすくなりますし、安定しますが、リリースに失敗しやすくなるようです。
それは、支えている指が多いほど、同時にダーツから指を離すのが難しくなるからです。
以下に、三本指、四本指でのダーツのグリップの方法についてまとめてみました。

・三本指でのダーツのグリップ
人指し指にダーツをのせて、水平になるポイントを探し、そこを上から親指で押さえて、中指を軽く添えます。

・四本指でのダーツのグリップ
人指し指と中指にダーツをのせて、ダーツが水平になるポイントを探し、上から親指で押さえて、中指と薬指を添えて支える感じ。

グリップのコツとしては、親指と人指し指の腹を使ってダーツを支えるようにして、他の指は使っても添えるだけにするのがよいようです。

Home > 大人の趣味:ダーツ > ダーツのグリップ

Search
Feeds

Page Top