Home > 大人の趣味:ダーツ > ダーツのスタンスについて

ダーツのスタンスについて

TRiNiDADバレル・CONDOR(コンドル)フライトが全品10%ポイント還元


ダーツにおける、スタンスとは分かりやすく言えば、ダーツボードに向かった立ち方のことです。
このダーツのスタンスには、大きく分けて

・正面型(オープンスタンス)
・中間型(スタンダードスタンス)
・側面型(クローズドスタンス)

の3種類があります。
要はスローラインを踏み越えさえしなければ、どのようなスタンスで投げても差支えはありません。
ところで、調べてみると多くのプレーヤーが好んで使っているスタンスは、中間型のようです。
ダーツの中間型のスタンスでは、スローイングラインに対して、両足を斜めに構えるために、角度が変わってしまいやすいという欠点はありますが、両足の位置や重心のかけ方を自分の好きなように調整できるのが特徴となります。
一方で正面型では、ダーツボードに向かって正面に構えるスタンスなので、同じフォームをとりやすく、狙いやすいという利点がありますが、一方で両足にしっかり力を入れないとバランスを崩しやすく、投げづらいというデメリットもあるスタンスです。
側面型では、ダーツボードに利き手側の側面を向けるのですが、ダーツボードに一番近い位置から投げられるスタンスとなります。
しかし、デメリットとして前足に重心をかけすぎると、不安定な姿勢になり、首が回らない場合、目の位置がずれてしまうので、狙いが定まらない危険性もあるスタンスです。
正面型(オープンスタンス)、中間型(スタンダードスタンス)、側面型(クローズドスタンス)の、どのスタンスで構えるにしても、体をしっかりと支えて、背筋を伸ばし、前傾姿勢になりすぎないように注意することがポイント、コツとなります。
自分に合ったスタンスをいろいろと試して、最も投げやすいスタンスで練習するのがオススメです。
例えば、狙うポイントによって、スタンスを変えるのも、ひとつのアイディアです。
必要なら、足がふらつかないように筋トレをするのも、スタンスを保つには有効な方法かもしれません。

Home > 大人の趣味:ダーツ > ダーツのスタンスについて

Search
Feeds

Page Top